• info@rumirock.com

【ブログ】2015Rumi Rockゆかた

【ブログ】2015Rumi Rockゆかた

4番画像 のコピー

「『Rumi Rock(ルミロック)』という名前がついて、10年が経ちました。
図案の仕事をしてからは24年なので、半分くらいしかルミロックに携わってないなあと。
その前と後では時間の流れが違っています。
最初から変わらないのは、個の力。信頼してるんです、色の、ドローイングの力。装う力。
皆が持っている野生の力、統御し、考える力を。」

_DSC3267
Rumi Rockデザイナー芝崎るみ

 

Rumi Rockゆかた「長谷川平蔵」

88644964

時代劇では有名ですが、歴史上の人物であり、本当はどういう人なのか考えました。
その略歴だけでもすごい人だなと思います。
機動隊的な強さを前面に出して、柄を配置しました。
強気で着こなしてください。

Rumi Rockゆかた「アルカロイド」

88845742

有機化合物のアルカロイド含有植物は、医療や呪術、娯楽目的で古代から使用されてきました。
私が高校生のときは科学オタクで、化学式ノートを作っていました。
去年お客さまのご要望もありまして「人間の脳内麻薬と生成したドラッグとどうして近いのだろう」という疑問がよみがえります。
「人間のすべてのことは快感物質によって制御されている。そこはパソコンとは違う」と思うのです。
この自然の仕組みは私たちが自然界から切り離されたものではないという証明ではないでしょうか。

Rumi Rockゆかた「オオカミ」

88845871

1番人物 のコピー07

大変印象に残った童話で、「銀のほのおの国」という作品があります。
その中でも、オオカミ側に立った視点に惹かれ、その強さに憧れました。
ここでは雪山を表現し、暑い夏に冷たい感覚を纏ってほしいということで描いています。

Rumi Rockゆかた「スーパーカー」

88861503

1番人物 のコピー08

70年代、なぜあのようなスーパーカーブームが起こったのでしょう。
力の象徴ながら、ラグジュアリーなところもあり、美しい女性がその傍らに立ちプロモーションをしていました。
私の部屋にも、黄色いランボルギーニーのポスターが張ってありました。
背景は鈴鹿やモナコのサーキットのラインです。
モータリゼーションの夢がそこにあります。

Rumi Rockゆかた「フクロウの夜」

88861345

88860999

ルミロックのモデルもお願いしている、劇作家で劇団再生主宰の高木尋士さんの家には、小さいフクロウが住んでいます。
フクロウには、フクロウの時間がある。
一点を見つめていたり 身構えたり、野生動物としての魅力とかわいらしさ。
各国でも多くの神話になっています。
躍動感があるように描いてみました。

 

————————————————–

Rumi Rockデザイナー芝崎るみのインタビューの続きはこちらをご覧ください。

http://rumirock55.blog.fc2.com/blog-entry-89.html