• info@rumirock.com

ルミロック注染手ぬぐい「吉原狐舞図」が台東区のふるさと納税の返礼品に

ルミロック注染手ぬぐい「吉原狐舞図」が台東区のふるさと納税の返礼品に

ルミロック注染手ぬぐい「吉原狐舞」

“Yoshiwara Kitsune Mai” Tenugui Selected
for Taito City’s Furusato Nozei

Rumi Rock’s “Yoshiwara Kitsune Mai” tenugui has been selected as a return gift for Taito City’s Furusato Nozei (hometown tax donation program).

ルミロックの手ぬぐい「吉原狐舞」が
台東区のふるさと納税の返礼品に採択されました

江戸時代さまざまな文化・芸術の中心地であった吉原。
廓の四隅と大門の外には計5つの稲荷神社があり、遊女たちの信仰を受けていました。
そんな吉原では大晦日、狐の面をかぶり御幣と鈴を持った「狐舞」が現れ、新年を寿いだと伝えられており、その姿は葛飾北斎の浮世絵にも描かれています。

この手ぬぐいは、吉原の狐舞を現代に復活させ、全国で活躍中の神楽団『吉福社中』の狐舞を、北斎の浮世絵の中に生かしてデザインしました。
多色のぼかしが美しく、職人による注染の技法が生きています。
昔ながらの小幅の木綿に染めており、手触りも柔らかいです。
ハンカチとして、また首に巻いてスカーフに。
プレゼントにも使え、部屋に飾っても映える手ぬぐいです。


こちらのリンクは直接ルミロック注染手ぬぐい「吉原狐舞図」のふるさと納税ページへリンクしています。

ルミロック注染手ぬぐい「吉原狐舞図」全体図
【生地】綿100%
【サイズ】幅37cm 長さ90cm


2026年注染干支手ぬぐい

商品についてのお問い合わせはこちらからどうぞ。
info@rumirock.com